FC2ブログ

プロフィール

ヤ~ルーの会新潟

Author:ヤ~ルーの会新潟
2010.3月より新潟市で沖縄基地反対街頭PRを行っています。
毎月第1日曜日17:00-18:30に新潟駅前ブラザービル下を中心に街頭に立っています。
お問い合わせは下記メールフォームよりお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.7月の街頭PR報告

写真はありませんが、高江ヘリパッド反対を呼びかけました。

7/3(日)17:00~18:30@新潟駅前ブラザービル前
7名の参加がありました。
途中、「生きさせろ!にいがた」の子どもシンポジウムに参加してくださった御一行と「新潟妖怪組合」でご一緒した中野さんが通りかかり、署名や旗へのメッセージ寄せに協力してくださいました。

沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド新設工事反対の座り込みをしているテント村の人々がこの7/1~3の間、全国で一斉に抗議行動をしようと呼びかけがありました。
高江のヘリパッド建設反対の署名を集めました。

渡辺さんがメッセージ用の旗を用意してきてくださいました。ご家族の描いた素敵なイラストとメッセージが既に描かれていました。

先回は6/23は「沖縄慰霊の日」ということで、ニュースで報道されていたこともあって、私たちの側も道行く人もなんとなく、盛り上がっている雰囲気。

今日は、私たちも少なめだし、往来の人数も少ない感じでした。
ボーナス後なのに、街はバーゲンなのに。

(人々の反応の中から)
・「原発の署名ですか?」
・「沖縄の人たちはこの前の選挙(県知事選)のチャンスを生かさなかった。投票率の低さにだめだと、思った。」
・何の呼びかけもしないのに、カンパ箱に向かってくる女性、今日は3名がカンパしてくださいました。
・青森からスポーツ推薦で新潟に来て、寮生活をしながら高校生活を送っている学生さん、
 「じゃあ、(故郷では)基地(三沢)も原発(大間原発:下記参照)も身近なことなんだね」そんな話をしながら、旗にメッセージを描く彼を見守りました。
・この駅前アピールを始めた数回目に「じゃあ、北朝鮮が攻めてきたら、どうするんだ!」と意見してきたおじさまは、 
 ほぼ毎回(きっとどこかの帰り)覗き込んでいってださり、チラシを受け取ったりしてくれる。今回は署名をしてくださった。
・・・例え、どんな反応であろうと、関心をもっていることには変わりない。そこからきっと、じゃあ、これからどうしていったらいいかを
考える切り口になる。賛同であろうと、批判であろうと、ありがたいと思う。
あと、原発廃炉の署名をどんどん街頭でやったらいいと思う。きっと集まる。
スポンサーサイト

<< 2011.8月の街頭PR報告 | ホーム | 6/23基地はどこにもいらない沖縄慰霊の日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。