FC2ブログ

プロフィール

ヤ~ルーの会新潟

Author:ヤ~ルーの会新潟
2010.3月より新潟市で沖縄基地反対街頭PRを行っています。
毎月第1日曜日17:00-18:30に新潟駅前ブラザービル下を中心に街頭に立っています。
お問い合わせは下記メールフォームよりお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/24に映像上映会開催

8/24(水)新潟市市民活動支援センター・研修室

15名が参加

(始まる前に、みなさん早く集合されたので)告知タイム:様々企画の案内等
①『陣地壕の印鑑 沖縄戦…64年ぶりの帰郷』20分
②『辺野古の戦い ダイジェスト2004-2005』30分
を観た後に、各自感想を述べあいました。

「いきなり辺野古テント村の取り組みの映像を観てもらい、状況や背景が伝わるのかどうか」
との質問も投げかけられました。

片桐元さんと小林邦子さんがお持ちの映像資料のリストをつくり、
ミニ上映会を各自行い、沖縄の歴史や現状を知ってもらおうと、呼びかけ・合意がなされました。

やはり、話題は原発問題へ。
基地問題と根っこは同じ、市民がよく理解して行動していくためにはと、
意見交換が行われました。

先に議案になったときに同意見がだされましたが、
今回、「『ここ』は『沖縄』をみていてほしい」という意見が出されました。
拙速に政治や情勢を変えていくことはできませんが、ゆるゆるとこうして「根本を考えて」話をしていくことも
大事ではないかという意見がありました。
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。